トップページ > 社会・環境活動の話 > 新年の挨拶に寄せられたコメント

新年の挨拶に寄せられたコメント

2009年01月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。
2009年がスタートした今週はあっという間に過ぎてしまったような気がしますが、みなさんはいかがだったでしょうか。

1月5日の新年の挨拶で、「みなさんのご意見も、ぜひコメント欄にて(内容は非公開ですが)お寄せください。」と書いたところ、早速コメントをいただきました。
ちょっと長いですが、紹介します。

あけましておめでとうございます!
今年も楽しみにしています。

さて、このコメント欄についてですが、公開と非公開を選択できるようにしていただくと良いかも知れないと考えています。コメントを寄せる側の希望としてはですが。
キューピーさん側から個別の回答はなくてもこのブログにどのような読者が居て、他の読者がどのようなことを思っているのかを知るのも読者同士のコミュニケーションとなって価値のあることだと思います。
(運営側は不測の事態を想定してブログの炎上リスクを考慮されているのかもしれませんが、コメント内容によっては非公開にしてしまうことを管理側権限としてが予め決めてしまえばよいような気もするのです)

最後にキューピーちゃんの折り紙ありがとうございました。可愛らしいですね。さっそくダウンロードして子供と一緒に折ってみたいと思います

(コメントされた方は、このコメントについて非公開を希望されていたかも知れませんが、せっかくの貴重なご意見と思い、紹介させていただきました。)

お書きになられているようにコミュニケーションを考えるのであれば、コメントの公開は有効な手段だと思います。

ただ、これもご推察のように、不測の事態と炎上のリスクを考えて非公開としている・・・というのが本音です。このブログをスタートする時に何度か話し合ったのですが、仮に承認制にするにしても、公開するのをあまりお待たせしたりしても失礼な気がして、コメントについては非公開ということに落ち着いた経緯があります。


もっとも、実際にはこうした形で紹介し、こちらの意見をそえれば、個別の回答にもつながっていくと思います。
今後はいただいたコメントをなるべく紹介することで(実のところそれほどコメントがあるわけではありませんが)、コミュニケーションしていくことを考えていきます。

ちなみに、キユーピーの社名の「ユ」の字は大文字なんです。読み方は「キューピー」ですが、文字にする場合は、今後はぜひ「キユーピー」でお願いします!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ