トップページ > 社会・環境活動の話 > WARM BIZアンケートが終了しました!

WARM BIZアンケートが終了しました!

2008年12月22日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

12月に入ってスタートしたグループ内での「WARM BIZのアイデア募集アンケート」が終了しました。
アンケートの回答件数は56件。中には何件も回答してくださった方もいて、多くのアイデア(と意見)が集まりました。

---*---*---*---*---*---*---


ウォームビズアンケートアンケートには、職場の温度をどう感じているかをお聞きする質問を用意していました。その結果。「寒いと感じる」人と「快適と感じる」人では寒いと感じている人が若干多いようです。暑いと感じている人はさすがに少ないですが、「暑がりなので周囲より薄着で問題なし」という人もいました。

またちょっと残念だったのは、「職場の設定温度はどうなっているか」という質問に「特に設定されていない」「分からない」という回答が多かったことでしょうか。こうした設定温度に関心を持つのも、WARM BIZやCOOL BIZの大切なポイントですよね。

個人的な工夫についてもお聞きしましたが、「何かを上に着込む」が圧倒的に多く、「温かい飲み物で身体を温める」という回答が2番目でした。「湿度を調節して体感温度をあげる」という選択肢も用意したのですが、さすがにこれは個人では工夫が難しかったかもしれません。


アンケートの最大の目的であった「WARM BIZのアイデア」については、「おそろいのフリースを用意する」といった意見や、湯たんぽや足首ウォーマーのような足元をあたためるグッズのアイデアがいくつか寄せられました。
また、身体を温めるメニューを社員食堂で提供といった食に関わるアイデアも多かったように思います。

中には「朝9時まではエレベータを停止して階段を使う」といった斬新な(?)アイデアもありました。


アンケートの結果は、もう少し細かく集計した上で社内にフィードバックをします。あわせていただいたアイデアを具体的な取り組みにつなげていきたいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ