トップページ > 社会・環境活動の話 > 新入社員秋期研修に行ってきました。

新入社員秋期研修に行ってきました。

2008年10月22日

先週の14日に社会・環境推進室に着任した前田です。

きのうは、新入社員の秋期研修の様子を見に行きました。
社会・環境推進室の村上さんが「環境について」をテーマに90分の講義があると聞いたので、私も勉強のつもりで参加させてもらいました。

新入社員秋期研修前段では、マヨネーズの値上げ要因や世界的な異常気象などについて、質問形式でコミュニケーション重視で進められました。ですが、新入社員の皆さんは緊張していたせいか、あまり活発な意見は出なかったようです。

そのあと、地球温暖化、生物多様性、オゾン層破壊、酸性雨・・・ の説明をして、最後にキユーピーグループの取り組み内容の具体的な紹介。
卵殻・卵殻膜の有効利用や包装容器の環境配慮などなど。

教室の後ろから見ていて感じたのは、「環境問題」は大きなテーマではあるが、新入社員にとっては身近な問題として意識している人が少ない、ということ。
そして一番ショックだったのは、社会・環境報告書2008〔ハイライト〕を読んだことのある人が二人しかいなかったこと。
・・・これをプラスに考えて、「二人もいた。もっと増やしていこう!」そこに社会・環境推進室の役割があるのだ、と帰りの電車の中で強く思いました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ