トップページ > 社会・環境活動の話 > キユーピーの森~3回目の森林保全活動~

キユーピーの森~3回目の森林保全活動~

2008年10月06日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

キユーピーの森昨日、キユーピーの森で3回目となる森林保全活動を開催しました。今回は地元富士吉田地区のグループ会社、富士吉田キユーピー、ディスペンパックジャパン、富士山仙水、カナエフーズ、KRSの5社より50名近くの方が集まりました。

キユーピーの森とは、、
1回目(前編後編)/2回目(前編後編

今回もNPO法人富士に学ぶ会のみなさんから、レクチャーをうけながら、森の中を散策しつつ樹木の生長を妨げる"つる"を取り除きました。そして、間伐や下草刈りも、しっかり行いました。

木が倒れる みんなで木をひっぱる 
↑間伐した木が上の方で引っかかったため、みんなで木をひっぱっりました

リースづくり保全活動がひと段落した後は、場所を富士吉田工場に移し、森の恵みに親しもう!ということで、キユーピーの森で取り除いた"つる"などを使ったリース作りに挑みました。

←NPOのみなさんが事前に集めていただいた、どんぐりや栗などをリースの材料にして、みんな夢中でつくりました。

リース作り以外にも、富士杉のベンチ作りや、コースター作りをするグループもありました。

ベンチづくり コースターづくり

私は東京から向かったため、朝5時起きでしたが、森の大切さと恵みを感じることができ、気持ちの良い一日を過ごすことができました!
私の作ったリースは昨日のみんなの写真をかざる写真たてとして、職場に飾っています!
フクムラのつる フォトスタンド
        BEFORE        ⇒          AFTER

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ