トップページ > 社会・環境活動の話 > 富士青木ヶ原樹海でエコトレッキング

富士青木ヶ原樹海でエコトレッキング

2008年06月18日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日紹介した第2回目のキユーピーの森での森林保全活動ですが、別のコースとして実施していたエコトレッキングについて、そちらに同行していた同じ部署の土田さんに紹介してもらおうと思います。

---------------------------------------------------------------

こんにちは 土田です。

先日のキユーピーの森の活動では、森林保全活動とは別にエコトレッキングの企画があり、私はそちらに同行しました。

森林保全活動のグループがキユーピーの森の近くでバスから降りた後、今回のコース選定、および案内をしていただいたNPO法人富士に学ぶ会のみなさんと青木ヶ原樹海へ移動。
途中、富士に学ぶ会の方から富士山や青木ヶ原樹海のなりたちについて説明を伺いました。青木ヶ原樹海は約1200年前の噴火のあとにできた比較的若い森で、しかも現在の樹木が生えはじめたのはせいぜい300年前くらいからだそうです。

そうこうするうちに西湖こうもり穴に到着。駐車場から10分ほど森のなかを歩いて、こうもり穴の入り口へ。
こうもり穴の中はひんやりと涼しく真っ暗です。途中、高さが1m位しかない狭いところもあり、あやうく頭を打つところをヘルメットに助けられました。

キユーピーの森:エコトレッキング1 キユーピーの森:エコトレッキング2 キユーピーの森:エコトレッキング3

こうもり穴を出ると、西湖野鳥の森に向かうためトレッキングコースに入りました。

今回は初心者向けのコースを設定してくださったようです。もっと薄暗い感じを想像していたのですが、樹海の中はほど良く明るい感じで、歩道も良く整備されておりとても快適なトレッキングになりました。

また途中、観察のポイントや注意点、青木ケ原樹海の植生の特徴などについても説明していただき、とても勉強になったと同時に、自然にふれる心地良さを十分に味わえた1日になりました。

キユーピーの森:エコトレッキング4 キユーピーの森:エコトレッキング5 キユーピーの森:エコトレッキング6

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ