トップページ > 社会・環境活動の話 > 容器包装のリサイクルに伴う委託費用の申請をしました。

容器包装のリサイクルに伴う委託費用の申請をしました。

2008年01月30日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

石井さんが今月から異動したのをうけ引き継いだ仕事のひとつに、容器包装のリサイクルに伴う委託費用の申請があります。

写真:容リ法のパンフレット

これは、みなさんのご家庭で分別され、各自治体で集められた容器包装を再商品化(リサイクル)する費用を事業者(キユーピー)で負担させて頂くために申請するものです。
そこで、キユーピーの製品がご家庭にどのくらいお届けし、その容器包材の種類(無色ガラス、茶色ガラス、紙、プラスチック、等など)と重さが合計何kgになるのかを集計しています。

この1ヶ月、数字とにらめっこし、各部門の担当者と連絡をとりつつ、昨日申請できました。(2月1日が締め切りでしたので、なんとかセーフです)

今年の委託費用については、社会・環境報告書2008にて報告させて頂きます!
(06年度の委託費用は約3億7千万円(当社事業年度における支払い総額)でした。)

また、キユーピーの容器包装に関する取り組み(軽量化、簡素化への取り組み等)は社会・環境報告書2007にも詳しく掲載していますので、是非ご覧下さい。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ