トップページ > 社会・環境活動の話 > 高校生に社会人としてお話を・・・

高校生に社会人としてお話を・・・

2007年12月26日

こんにちは。なかしま です。

先日、ある都立高校で「社会人とは~」というような話をする機会を頂きました。おそらく将来について少しづつ真剣に考えはじめる高校1年生の方々と会話できて、とても嬉しかったです。

今年高校の同窓会で世田谷の母校を訪れ、みんなで教室に入ったときは「教室ってこんなに狭かったかなあ」と思ったのですが、やはりオフィス感覚からすると学校の教室は決して広くはないですよね。
adachi-nishi.JPG

食品の会社に勤めている以上、少しでも「食に携わる仕事」に興味を持ってもらったらいいなあ、と思って、農業、水産、加工食品、お弁当屋さん、レストランのシェフ、ソムリエ、フードコーディネーターなど幅広い仕事に触れました。

「どんな食べ物が好きですか?」という質問の答えで驚いたのは「グミ!」「マヨポテト!」(湖池屋さんですね)とスナック系のものが多かったことでした。

さて来月は小学生にも話をする機会があります。こんなに勉強になる機会は、本当に有難いことです(^^)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ