トップページ > 社会・環境報告書の話 > CSR活動を伝えるために

CSR活動を伝えるために

2008年11月21日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日、レスポンスアビリティの足立直樹さんより連絡があり、シンガポールで行われるAFCSRで、キユーピーの社会・環境報告書やこの「社会と環境について語るブログ」を紹介したい(特にブログ)という話がありました。

もちろん「ぜひ!」とお答えしました(笑)

後日改めて問い合わせがあり、ブログを始めたきっかけやめざしていることなどについてお答えしたのですが、まだまだ活動を伝える手段としてこうしたブログのようなツールを使っているような企業はないようでした。(少しさみしい・・・。)

AFCSRは20日から開催ということで、昨日早速、足立さんの書かれているブログ「サステナ・ラボ」にシンポジウムの様子と、紹介された日本企業の取り組みがエントリーされていました。

CSR報告書最前線(サステナ・ラボ)

紹介されていた他社さんの事例を見て、気になってしまったのが、NECさんの事例です。ウェブを徹底活用するということで、「四半期ごとのデータ更新」もさることながら、「将来的に完全自動化」をめざしているというのは正直「すごい!」と思ってしまいました。

キユーピーの社会・環境報告書[フルレポート]も、タイムリーな更新をめざしていますが、それも担当者あってのもので、自動化というのはちょっと考えていませんでした。実際にやるとなると色々と大変そうですが、みなさん色々な工夫を進めているのだなぁと感じました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ