トップページ > 社会・環境報告書の話 > 「社会と環境について語るブログ」開設1周年!

「社会と環境について語るブログ」開設1周年!

2008年03月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

この「社会と環境について語るブログ」が、開設から1周年を迎えます!

思い返せば、2007年の3月9日、こんなあいさつからこのブログはスタートしました。
ブログはじまります!(2007.3.9)

もっとも実際には、3月はこのブログについてといったお知らせ的な内容が中心でした。月末になってようやく、社長インタビューのための打ち合わせを行いました、という「それらしい」紹介ができたぐらいです。

その後4月に入ると、徐々に記事が増えてきます。

このブログは、「社会・環境報告書の制作の様子をお伝えする」「普段の社会環境活動の様子をお伝えする」という二つの目的でスタートしたのですが、この時点で報告書の制作はすでに終盤。自然と普段の活動の様子を伝える内容が多くなっていきました。

中でもアクセスやコメントも多く好評だったのが、6月にスタートした「ゴーヤビズ」の取り組みです。
ゴーヤビズ(キユーピーの緑のカーテン)

「『私も緑のカーテンやっています!』、『こう育てたらいいんだよ』といったあたたかいコメントをたくさん頂き、うれしくてこのブログを『ゴーヤーの成長ブログ』にしてしまおうかと、一瞬考えた程です。今年も緑のカーテンがんばります!(たぶん。。)」(フクムラ*クニオ)

その後、社会・環境報告書については、アンケートで寄せられた質問への回答や、社内での勉強会の様子などを、社会環境活動については、ボランティアウィーク2007キャンペーンへの参加や、中学校での環境学習の様子などをお伝えしてきました。


この1年間の記事件数は157件。多いでしょうか、少ないでしょうか。
私が書いたのはその中の63件。報告書の制作に関する内容がほとんどでしたが、自分なりに色々とお伝えすることができたのではないかと考えています。

これからもよろしくお願いします。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ