トップページ > 社会・環境報告書の話 > エスワイプロモーションで勉強会を開催しました

エスワイプロモーションで勉強会を開催しました

2008年01月31日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日のデリア食品での勉強会に続き、今度はエスワイプロモーションで勉強会を行いました。

受付にて

エスワイプロモーションは、マヨネーズなどに使うサラダ油の輸送を中心に行っているグループ会社で、2006年版の社会・環境報告書(冊子版7ページ)にも登場しています。

エスワイプロモーションのホームページはこちら ⇒ http://www.sy-pro.co.jp/

今回勉強会に参加してくれたのは、本社のスタッフのみなさんで、総務部と「こころセンター」という部署の方々です。

こころセンターは、エスワイプロモーションの経営理念である『お客様の「こころ」を運ぶ』という考えから誕生した部署で、安全・品質管理、グリーン経営の推進、従業員の教育などを行っています。
(「こころセンター」という名前がすばらしいと感じるのは私だけでしょうか。)

グループディスカッションその2 グループディスカッションその2

今回は3グループにわかれてのグループディスカッションでした。先日同様時間を区切ったのですが、話し合う範囲が広いので、やはりあわただしい感じになってしまいました。

発表では、エコドライブやエコ車輌の導入といった環境配慮や、アルコール検知器の導入や品質管理の取り組みなどもありましたが、従業員とのかかわりでコミュニケーションを重視している様子が印象に残りました。

「きずなを深めるための懇親会やレクリエーション」
「年1回の従業員満足度調査」
「社長に直接メッセージを伝えるオピニオンボックス」

などなど、従業員が働きやすく、お互いに「肩のこらないコミュニケーション」ができるように配慮していることが感じられました。

参加者アンケートでは、このような意見をいただきました。(一部抜粋)

・CSR=コンプライアンスと結びつけて理解している部分がありましたが、奥が深く、会社の文化や品格まで及ぶものだと思いました。
・今回の講習は現場で行うとより効果があるのではないかと思った。
・CSRの考え方は理解できたが、もう少し具体的な物があったら良かったと思います。


「当社としても社会環境報告書を作成しなければいけないと思った。」といった意見もあり、こうした機会をきっかけに取り組みを整理していってもらえればと思いました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ