トップページ > 社会・環境報告書の話 > 社会・環境報告書[フルレポート]の見た目がちょっとだけ変わりました

社会・環境報告書[フルレポート]の見た目がちょっとだけ変わりました

2007年08月02日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先月7月17日に公開したキユーピーグループ 社会・環境報告書2007[フルレポート]ですが、実は公開後にちょっとだけ修正をお願いしていました。

そうはいっても、報告書の内容を変更したわけではありません。

見た目や画面の動作のちょっとした変更です。昨日差し替えを行ったのですが、気付かれた方はいらっしゃるでしょうか。

見た目にわかる(かもしれない)変更の一つはトップページです。左上の見出しにある[フルレポート]の文字を少し大きくしました。

070801_before.jpg
(これが変更前です)

070801_after.jpg
(これが変更後です)

というのも、公開直後に、[フルレポート]のアドレス(URL)をお知らせしてこのページを開いていただいた方から、「[フルレポート]はどこにあるのか?」という問い合わせをいただいたのです。

改めてトップページを見ると、左上の[フルレポート]の文字が思ったよりも目につかず、反対に枠で囲った[ハイライト]の案内の方が目立ってしまっていました。

そのために、ご覧になった方は[ハイライト]と同じように[フルレポート]がこのページの中で紹介されている、と思ってしまったようなのです。

実はこの[ハイライト]の案内は、公開直前のデザイン修正で「目立つように」したのですが、その修正が招いた思わぬ誤算でした。

ただ、そうはいっても、いまさら大きなデザインの変更は難しいため、せめて見出しだけでも目立つように、[フルレポート]の文字を大きくしたというわけです。さて、どれぐらい効果があるでしょうか。


そしてもう一つ。[ハイライト]のPDFファイルのサイズが小さくなりました。(約4.5MB)

制作会社の方に尽力いただいたのですが、以前のファイルサイズよりも半分ぐらいのサイズになり、文章(文字情報)を検索することもできるようになっています。(前のPDFファイルではすべて画像扱いで文字の検索ができませんでした。)


その他、ちょっとした見た目の不具合などを修正しています。もちろん、最初に書いたように報告書の内容の修正はしていませんので、ご心配なく。
その際にはきちんと報告書上で修正内容が分かるようにしたいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ