トップページ > 社会・環境報告書の話 > 朝日新聞 be on Saturday の社会・環境報告書特集に掲載されました

朝日新聞 be on Saturday の社会・環境報告書特集に掲載されました

2007年07月30日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週末の話ですが、週末の土日に発行されている朝日新聞beセクションの土曜日版(7月28日付)で、社会・環境報告書の広告特集があり、キユーピーの社会・環境報告書2007も掲載されました。

広告特集ですから、純粋な記事ではなくて協賛しているんですけどね・・・(笑)

この特集は、朝日新聞社が2002年から行っているもので、掲載している各社の社会・環境報告書をご請求いただいた方に無料で差し上げます、という企画です。7月、9月、11月の3回シリーズで予定されていて、1回に20~30社ほどが紹介されるのですが、キユーピーでは毎年7月に協賛していて、結構な数の請求をいただいています。

この掲載にあたってちょっと頭を悩ませてしまうのが、掲載される報告書の紹介文です。

形式は決まっていて、文字数にもそれほど余裕はありません。その中でどうやったら多くの請求をいただけるのか、どういった文章だと関心を持ってもらえるのか、色々と考えながら内容を検討します。
昨年の他社さんの内容なども参考にしながら、なるべく余白ができるように、「少な目の」文章を心がけています。


さて、実は今年の報告書の「表紙」は、この特集を少し意識したものになっています。

特集には報告書の表紙の写真も掲載されるのですが、昨年の2006年版の表紙の場合、ぱっとその写真を見ただけではキユーピーの報告書であることが分かりませんでした。

Report2006.jpg
(テーブルに写っているのはキユーピーの影なんですが・・・。)

そこで、今年2007年版では、大きくキユーピーの顔を載せて、小さく紹介されても一目で「キユーピーの報告書」であることが分かるようにしています。

Report2007.jpg
(青い空に大きく浮かび上がるキユーピーの顔がポイントです。)


・・・もちろん、このためだけにそうした訳ではないのですが、さて、この効果は請求部数に表れるでしょうか。

今回の広告特集は、asahi.combeにも「さしあげます、社会・環境報告書。」として掲載されています。新聞をご覧になれなかった方は、ぜひご覧ください。

また、報告書を請求すると抽選でエコグッズももらえるそうなので、この機会にいろいろな会社の報告書を読んでみてはいかがでしょうか。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ