トップページ > 社会・環境報告書の話 > アンケートで何を聞きますか?

アンケートで何を聞きますか?

2007年06月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

社会・環境報告書には、読まれた方からご意見をいただくためにアンケートをつけています。
ウェブでのアンケートの他に、冊子に挟み込むハガキのアンケートがあるのですが、その質問内容についてチーム内で話し合いました。

(ちなみに昨年の2006年版については、これまでに200通以上の回答をお寄せいただきました。ありがとうございました。)

アンケートは、基本的にはご意見・ご感想を自由に書いていただくことが目的なのですが、きっかけというか、答えてもらいやすいように、選択式の質問をちょっとだけ加えています。

2006年版では、報告書を冊子版とウェブ版の2部構成にしたので、それについての評価をお聞きしました。
「読みやすい」「読みにくい」「どちらともいえない」という、今から考えると少々強引な質問だったのですが、多くの方から「読みやすい」という評価をいただきました。

・・・いただいたのですが、その後のコメントをよく読むと、「2部構成が読みやすい」ということではなくて、「冊子版が読みやすい」ということのようなのです。

確かに、冊子を読んだ後にアンケートに答えようとすれば、冊子についての感想になるのが普通です。中には丁寧にウェブ版にも目を通していただいた上で回答してくださった方もいらっしゃったのですが、少々申し訳ない気もします。

そこで今回は、冊子に挟み込むハガキでは、あくまでも冊子についてのご意見をお聞きすることにして、アンケートのお願いや質問内容を見直すことにしました。

報告書の発行までには、まだもう少しかかってしまいそうな状況なのですが、今回もたくさんのご意見をいただくことができれと考えています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ