トップページ > 各地の事業所より > 「おいしさ」を届けるために ~全国技能競技大会~ 

「おいしさ」を届けるために ~全国技能競技大会~ 

2018年11月02日

  • こんにちは。 株式会社キユーソー流通システム(以下KRSとする)グループ営業部の山口です。
  • KRSは、4温度帯の物流ネットワークを全国に展開するキユーピーのグループ会社です

  • 10月14日(日)、KRSグループにて第4回全国技能競技大会が神戸にて開催されました。この大会は、日頃培ってきた知識や技術をより高め合うために年に一度開催されており、トラック部門とフォークリフト部門、それぞれの技術を競います。KRSグループ各社だけではなく、キユーソー創栄会各社も参加するので、グループの一大イベントでもあります。(当日参加者:約400名)
  • キユーソー創栄会は、全国の協力運送会社約80社が加盟するKRSグループの運送事業チーム(共同体)

4月から全国各地で支部ごとに予選が行われ、この日は各予選を勝ち抜いた精鋭たちが集いました。

開会式では、KRS社長の西尾さんから「食に携わる者として誇りを持つ必要がある」という言葉とともに「"安全は全てに優先する"姿勢を継続しながら、品質をさらに向上させていってほしい」という励ましのお言葉をいただきました。

1111.PNG

【写真】左:開会式 / 右:選手宣誓

トラック部門は4トン車、10トン車の2種目に分かれており、計19名の選手が参加しました。競技では実際の運転に加えて、点検作業、座学テストも実施され、それらの総合点数で順位を決めます。

見ているこちらがヒヤヒヤしてしまうような、狭い曲道や狭いスペースへの駐車を、難なくこなしてしまうドライバーの皆さんの技術の高さは圧巻でした。

2222.PNG

【写真】競技中の様子 左と中央:運転実技/右:座学テスト

  • フォークリフト部門には25名の選手が参加し、カウンター、リーチ、ピッカーの3種目に分かれて競技が行われました。倉庫内に設置されたコースを走り、商品に見立てたパレットの移動や格納までを行って、正確性を競います。滑るようにフォークリフトを操作し、曲道もくるりと走っている様子には美しさも感じられました。
  • カウンター、リーチ、ピッカーは、ォークリフトの種類です

余談ですが、フォークリフトにも様々な種類があります。見た目は似たり寄ったりですが、それぞれ特徴、得意分野があって、倉庫内でも役割分担されています。

5555.PNG

【写真】競技中の様子 左:カウンター/中央:ピッカー/右:リーチ

最後には、アトラクション部門として、業務、荷役、運送の各1名ずつが支部ごとに1チームになって、正確さ、早さ、チームワークが競われました。

7777.PNG

【写真】競技中の様子 左:業務のタイピング/中央/:荷役のピッキング/右:運送の積み込み

多くの人が関わり、連携しながら、商品が届けられていく、その一連の流れを垣間見ることができました。

各部門上位3名とアトラクション部門優勝チームには西尾さんから賞状とメダル、賞品が手渡されました。男性の代表が多い中、女性の活躍も光っていたのが印象的です。

8888.PNG

【写真】表彰式の様子

一日かけて、運送会社やお取引先の方々のご協力のもとに行われるこの技能競技大会は、お預かりした商品をお客様の手元へ届けるため、技術を高めあうことに加えて、基本に立ち返るといった目的ももっています。

KRSグループでは、今日もお客様へ"おいしさ"を届けるため、高い技術で、品質にこだわりながら、商品をお預かりして運んでいます。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ