備えて安心!

2015年09月01日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

9月1日は防災の日です。
都内で災害に対処する訓練のニュースも流れていましたが、各地でも災害訓練が行われている事と思います。
日本国内では、首都直下地震や東海・東南海地震が危ぶまれ、大型台風・集中豪雨・火山噴火等での被害も発生し、災害に遭遇する可能性が高くなってきています。(ちなみに、仙川キユーポートの訓練は3月に行ってます)

今日、仙川キユーポートの売店で販売されている「防災セット」が目に付き、改めて災害時の身近な備えに関して意識を持つきっかけとなりました。

B防災セット.jpg
かわいらしいポーチの防災セット (社内限定販売品)

販売されている防災セットは、ポーチに収まり携帯しやすくなっています。
中には、ラジオ・ライトや軍手等があり、いざといったときに頼りになる物がそろっています。
防災セットを前に売店の方より、「毎日が防災の日!」との一言に、妙に納得させられました。

b机下 防災G.jpg b防災食.jpg
仙川キユーポート内の防災備品と備蓄食

仙川キユーポートの備えも紹介します。
各机の下には、ヘルメット・軍手・エマージェンシーシートが入るバッグが常設されています。
また、備蓄食の雑炊やスープと水の備え状態も見せてもらい、安心感を得ることが出来ました。

災害はいつくるか分かりません、在宅時や会社までの移動時の事も考え、防災のことを考えてみたいと思います。
みなさまも帰宅したら、家族と災害への備えに関して会話をしてみては如何でしょうか。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ