トップページ > 各地の事業所より > 「キユーピーの森」 森林保全活動

「キユーピーの森」 森林保全活動

2015年05月19日

はじめまして。キユーピー法務部の續木(ツヅキ)と申します。

5月16日(土)に山梨県富士吉田市にある「キユーピーの森」の春の森林保全活動に参加しましたので、その報告をします。

bb看板前集合.jpg
参加メンバー


今回は、当社グループ従業員とその家族を合わせて総勢24名が参加し、富士吉田市の「富士に学ぶ会」様および「富士北麓森林組合」様のご指導の元  「ミズナラ」と「ヤマモミジ」の植樹と間伐作業を行いました。
前回の活動のようすはこちら


私は今回初めての参加。
作業自体は極めて単純なのですが、朝に降った雨のせいでぬかるんだ地面に足を取られ四苦八苦・・・。
汗まみれ、土まみれになりながらも、頑張って6本の植樹を行いました。
また、間伐作業では、10メール以上あると思われる大木をのこぎりで切り倒しました。
木が倒れたときは、あまりの迫力に年を忘れて大興奮!!(恥ずかしい)
日々の仕事を忘れて楽しく活動することができました。
(日頃の運動不足も解消できました!!!)


b共同作業.jpg b續木 共同.jpg
※植樹の様子。全員で協力して200本もの植樹をしました!!!


活動後は、「釜揚げうどん」と「お餅」を参加者全員で食べました。
コシが強く歯ごたえのある麺が特徴の吉田うどんは、空腹時には最高でした!
また、「お餅は」写真のように、もち米の状態から、みんなで手分けして餅をついて食べました。


b餅つき.jpg bかまあげうどん.jpg


ちなみに、いであ株式会社様の環境調査によると、「キユーピーの森」には多種多様な動物や昆虫が生息しているようです。
「キユーピーの森」の森林保全活動おかげで様々な動物たちが生活しやすくなっていることを思うと、なんだか誇らしい気持ちになります。
今後も動物たちが増え、豊かな森になっていくと良いですね。


是非次回も参加して、今回植えた木の様子を確認したいと思います。
私の会社人生はまだ30年以上ある(と思う)ので、それまでは見守れそうです。
立派な木になって欲しいものです。


森の偉大さを感じた貴重な一日でした。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ