トップページ > 各地の事業所より > 3.11を忘れない!

3.11を忘れない!

2015年03月11日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

今日3月11日で東日本大震災が発生して4年になります。
仙川キユーポートでは、地震が発生した午後2時46分に館内全員で黙とうを行い、犠牲になった人々に対して哀悼の意を示しました。
各人が当時の身の回りの状況や東北地方の災害の状況を振り返り、現状の復興の状況などに想いを募らせる時間となったことと思います。

各地で震災を忘れない為のイベントが開催されていますが、仙川キユーポートの震災に関する取組みの一部を紹介いたします。
一つ目は、昼食での東北応援メニューです。

b富士栄食.png
左より、富士栄食の林さん 南條さん 猪狩さん

仙川キユーポートで食事を提供している、富士栄食㈱のメニュー担当の猪狩さん・南條さんと店長の林さんの提案により、「東北を応援したい!」の想いを込めた東北地方メニューでの応援フェアを一週間実施しています。

bはらこ飯風.png b味噌カレー.png
はらこ飯風(岩手)ずんだ白玉付(東北)  味噌カレー牛乳ラーメン(青森)

今日のメニューの「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べた東北出身の菅野さんは懐かしさに涙ぐみ、「はらこ飯風 ずんだ白玉付」を食べた私は、美味しさに言葉を失いました。明日のメニューにも期待です。
猪狩さんたちと今回の企画の話をすると新たな東北応援企画案もお持ちで、次回は是非一緒に盛り上げていきたいと思います。

b啓発掲示.png
二つ目は、掲示による防災意識の啓発です。
総務部により、「震災当時の状況」・  「震災に伴う防災の考えや行動」や   「仙川キユーポート備え」に関するものを再確認する場をつくりました。
今回の啓発により各家庭の備えにも活かしてほしいと感じました。


震災後の4年間は、東北地方の方や支援に携わった方みんなが頑張ってきました。
今一度、自分に何ができるかを考え、みんなが元気になれるような支援をしていきたいと強く思いました。
3.11を忘れず、みんなで東北を応援していきましょう。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ