トップページ > 各地の事業所より > 初めての炊き出しボランティア

初めての炊き出しボランティア

2015年01月28日

みなさん、こんにちは。
キユーピーあい(キユーピーの特例子会社)の関川美果です。

1月24日(土)、上野公園の炊き出しボランティアに初めて参加してきました。
これは、セカンドハーベスト・ジャパンさんが毎週土曜日に実施している、
生活困窮者向けに食事を提供する活動です。

倉庫内集合.jpg 説明風景.jpg
初参加の方への説明(キユーピーあいからは6名参加)

準備作業、配給作業、後片付けの3つのシフトに分かれている活動ですが、
今回は準備・配給作業に参加。

支給風景.jpg メニュー.jpg

配給は、"食べ物"と"人とのつながり"を届ける、あたたかい活動でした。
食べ物を手渡す時の、ちょっとした会話で笑顔になる方もいました。
お腹と心を満たして、生きる希望につながればと思います。

また、他の参加者(福祉関係の方、学生さんなど)とも交流する機会になりました。
障害者の多くは、ボランティアを"受ける側"です。
しかし、キユーピーあいの従業員はボランティアを"行う側"になれると思います。
次回も従業員を募って、再び参加できたら嬉しいです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ