トップページ > 各地の事業所より > 開催!「かものはしプロジェクト」活動報告会

開催!「かものはしプロジェクト」活動報告会

2014年12月24日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

12月19日に、キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」で寄付支援をしている「かものはしプロジェクト」様の活動報告会を開催しました。

共同代表の村田さんの講演では、活動を始めるきっかけから、カンボジアやインドでの「子どもが売られる問題」の現実と活動の状況を聞くことができました。
現在の私たちの生活からは考えられないような現実に、大変ショッキングな内容でありましたが現実を知る一歩目となりました。

村田さん 新村さん.jpg
新村様(左)と村田様(右)

報告会風景220.jpg
実際に村田さんの活動を語る言葉には想いが強く感じられ、「子どもが売られない世界をつくる」ために、社会の問題点へ仲間と挑み続けている姿には感銘を受けました。
また、活動により救出された子どもたちからの言葉や頑張る姿を見ると、
かものはしプロジェクト様の活動の大切さをを感じ、子どもたちが安心して暮らせる地域が広がることを願わずにはいられませんでした。
草グッズ.jpg


最後にカンボジアで女性たちが働くことのできるい草商品の工房のお話と、実際の商品の紹介も受けました。鮮やかな色彩と手触りの良いブックカバーや定期入れなどがあり、これらを購入する参加者の姿も見られました。


改めて、活動者から直接活動の状況を聞くことは、想いの強さと活動の大切さを感じると共に、多くの人に知ってもらうことが必要と感じました。
また、社会の中に潜む課題に目を向けるきっかけになりました。

かものはしプロジェクトのみなさま、ありがとうございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ