トップページ > 各地の事業所より > 「新宿の森・あきる野」エコツアー

「新宿の森・あきる野」エコツアー

2013年07月03日

こんにちは。トウ・ソリューションズ(TOs)の田中亜実です。
TOsリーダー分科会・エコ活動チームからのご報告です。

6/22(土)に新宿区主催の「新宿の森・あきる野」エコツアーに、「新宿エコ隊員」として、エコ活動チーム一同(4名)で参加してきました。
新宿区は森林保全活動を通じて、CO2吸収量を区内CO2の排出量と相刹するカーボン・オフセット事業を行っています。

エコツアーとはその森林整備のお手伝いをするツアーという位置づけです。エコ隊員だけでなくあきる野市の方、森林ガイドの方、そしてコレンジャーとよばれる小学生まで大集合での活動となりました。

新宿エコ隊員

あきる野市到着後、ヘルメット、1mほどもある鎌を配布され作業の説明を受けます。森林整備というと植林を思い浮かべがちですが、今回の作業は一昨年植林した苗木周辺の雑草を刈り苗木の成長を促す「下草刈り」です。

森を育てるためにははじめの10年が最も手がかかるとのこと。慣れない斜面、棘のある草と歩くだけでも一苦労。鎌の使い方の説明をうけたものの、なかなか思うように刈れず悪戦苦闘です。

下草刈り

しかし徐々にコツをつかみザクザク下草を刈れるようになると、ちょっと楽しくなって・・・きたところで作業終了に。
汗と草の汁まみれになりながらも、作業したエリアがすっきりしているのを眺め爽快な気持ちになりました。

下草刈り後、森林ガイドさんと散策をしながらタヌキやシカの痕跡を見学。そしてお待ちかね、地元の方が用意してくださった豚汁で昼食タイムでです。

昼食タイム

最後に楽しみにしていた温泉で汗を流し帰路に着きました。
自然に触れ、いつもの休日とは一味違う楽しい一日となりました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ