トップページ > キユーピー社会・環境報告書2013 > 社会・環境報告書へご意見を頂戴しています

社会・環境報告書へご意見を頂戴しています

2013年12月04日

こんにちは、キユーピーの菅野です。

前回に引き続き、今年の社会環境報告書2013(ハイライト版)ネタです。

今年もハイライト版へのアンケートには400通を超える回答をいただいています。

今もアンケートの回答は私の手元に毎日届いておりますので、最終的には
全ての回答が揃ってからの分析となりますが、

それでも「のぞいてみたくなるのが人情」というもので、今年の傾向をみると、・・・

20130827A.JPG

何と言っても、環境に関するテーマに興味をお持ちになった方が多く、
その中でも、「卵は殻まで有効活用」のページが最も印象に残ったという回答が
17.9%とほかのページから抜きんでています。

「環境」というテーマに関心を持っていただいてこそ、社会・環境報告書の意味は
あるのですが、

「卵」の印象が強かったということは、

キユーピー⇒マヨネーズ⇒タマゴ

と連想しやすいためなのか、と菅野は勝手に上のような図を頭に描いて一人合点しています。

一方では「文字が多くて読みにくい」というご意見を頂戴したりしまして、
来年のページ構成を考える上で、とても励みになります。

「来年の話をすると鬼が笑う」などと言いますが、もう12月。
来年の報告書がもっと親しみやすく、読みやすいように。
皆様からいただいたご意見を参考にしながら、しっかりとした報告書を作っていきたいと思います。