トップページ > キユーピー社会・環境報告書2012 > 家の近くの工場の環境データは・・・

家の近くの工場の環境データは・・・

2012年08月31日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーグループの社会・環境報告書は、内容を絞り込んだ[ハイライト](冊子版)と、より多くの情報を盛り込んだ[フルレポート](ウェブ版)の2つを発行しています。
[ハイライト]は6月に発行したのですが、[フルレポート]は公開が遅れ、先日こっそりお知らせをしていました。

実はその時点ではいくつかの情報が公開されていない状態だったのですが、お気づきになった方はいらっしゃるでしょうか。(気づいていた方はかなり詳しい方です・・・。)
本日、その一部非公開となっていた情報を公開しました。

 キユーピーと地球環境
  環境会計
  サイト別の環境データ

サイト別環境データ
サイト別の環境データ

社会・環境報告書の中で、最も数字の記載が多いのがこの2つの項目。

「環境会計」は、環境保全に関わるコストやその効果を金額として把握するもので、公害防止や地球環境保全のためにかかった費用や、そうした活動によりどういったメリットが生まれたかを過去3年分記載しています。

「サイト別の環境データ」には、キユーピーの工場や主なグループ会社の環境データを個別に記載。社会・環境報告書では企業全体のデータの記載が中心になりますが、実は身近にある「あの工場」の環境データが気になるということはないでしょうか。

工場ごとに製造している商品や製造量が違うため、使用するエネルギーの量や、廃棄物の量も違います。こちらは過去3年分まで記載してはいないのですが、過去の報告書にはその年のデータを記載しているので、気になる工場のデータを比較してみるのはいかがでしょうか。思わぬ発見があるかもしれませんよ。