校正ってすごい

キユーピーグループ社会・環境報告書2012[ハイライト]の制作もいよいよ大詰めを迎えました。昨日は校正者によるチェックの内容が制作会社さんから送られてきたのですが・・・。

ギガュール → ギガュール

なんて誤字のチェックまであり、何度も読み直したはずなのに気づかなかったなんて、恥ずかしいやら情けないやら、プロの方の校正のありがたみを改めて感じてしまいました。
(ジュールはエネルギーの使用量を表すために使用している単位です)

その他にも、細かい表現など「なるほど」と思う指摘がたくさんあります。こうした指摘はウェブ版である[フルレポート]の原稿作成でも参考にしたいと思います。

社会・環境報告書2011[フルレポート]
http://www.kewpie.co.jp/csr/

さて、その[フルレポート]は、[ハイライト]からやや遅れて公開するスケジュールで準備を進めています。目玉コンテンツの一つである社長対談は、先行して[ハイライト]の発行にあわせて公開する予定ですが、その他については少しお待ちいただくことになると思います。

昨年はこんなご指摘もいただいてしまったのですが、なるべく早く更新出来るように、ペースをあげていきたいと思います。