アンケートはがきの山

今週末に職場のレイアウト変更をすることになり、キャビネも減らすことになったため、過去の資料の整理をしています。
社会・環境報告書を編集する際の資料用キャビネから、過去の報告書に回答いただいたアンケートはがきが出てきたので、並べてみました。

アンケートはがきの山
手前左から2006~2008、奥左から2009~2011

こうして並べてみると、毎年回答数が増えている事が分ります。

  2006年版:218枚
  2007年版:248枚
  2008年版:256枚
  2009年版:269枚
  2010年版:558枚
  2011年版:574枚(今日時点)

2010年の回答数の伸びが驚異的ですが、合計すると、2,123枚!ということで、改めて寄せていただいた意見の重みを感じました。(箱に詰めてもかなりの重さです。)

Excelで集計したデータもあるのですが、やはり肉筆で目にすると違うものです。2012年版の編集に本格的に取り掛かる前に、もう一度しっかり目を通してみるのも良いかも・・・などと考えてしまいました。