トップページ > キユーピー社会・環境報告書2011 > 社会・環境報告書について情報交換

社会・環境報告書について情報交換

昨日はカルピス株式会社様と社会・環境報告書(CSRレポート)について情報交換をさせていただきました。

先日カルピス様から、「社内の報告書を読む会で他社のレポートとの読み比べを行っているので、その際に使わせてほしい」と相談をいただきました。もちろん「喜んで!」ということで社会・環境報告書2011[ハイライト]をお送りしたのですが、読む会が終了したので、その内容をフィードバックしていただけることになったのです。

カルピスCSRレポート2011   キユーピー社会・環境報告書2011

読む会ではいくつかのグループに分かれて何社かを読み比べているそうですが、キユーピーの社会・環境報告書については、

「写真を多く使っていて見やすい」
「社員の声が多く掲載されており、どのような志をもって働いているかが伝わる」

といった意見や、

「環境マネジメントは一般的でそっけない印象」
「独自性のある取り組みを増やすべき」

といった意見が出たという話でした。

カルピス様では、数年前からこうした「報告書を読む会」を継続的に行われているとのこと。そういえばキユーピーでも以前はやっていたけれども、最近はやっていないな・・・などと少々反省してしまいました。

他社さんとの読み比べというのは、とても刺激になることだと思うので、ぜひやってみたいですね。

ありがとうございました!