トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > CSR図書館.netに登録していただきました

CSR図書館.netに登録していただきました

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版の[フルレポート]と、読みやすさにこだわった冊子版の[ハイライト]を発行しています。

ただ、[ハイライト]は紙媒体のため、実際に内容を見るには配布されている冊子を手にしていただくか、ホームページ上のPDFファイルを開いていただく必要があります。
これまでは、参照するにはその二通りの方法しかなかったのですが、今回、電子ブックという新たな方法が加わりました。

多くの会社のCSRレポートや社会・環境報告書を電子ブックの形で閲覧することのできる、「CSR図書館.net」に登録をしていただいたのです。

CSR図書館.net
http://www.csr-toshokan.net/

電子ブックは、PDFファイルのようにパソコン上に保存することはできませんが、PDFファイルよりも冊子に近いイメージで、実際の冊子のページをめくるように閲覧することができます。

電子ブックのイメージ

個人的にはページを拡大して参照する際に、右下に表示される「ナビゲーションマップ」が、今表示されているのがページ全体のどこに当たるのかが分かりやすくて使いやすいと感じました。

「CSR図書館.net」には、キユーピーだけでなく様々な会社の報告書が、すでに200冊以上掲載されていて、まさに「図書館」という感じです。過去の報告書が登録されている企業もあるようですので、一度に探すには便利かもしれません。

キユーピーの社会・環境報告書についても、バックナンバーを登録していただこうと考えています。