トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 8月に寄せられたアンケートハガキの集計結果

8月に寄せられたアンケートハガキの集計結果

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版[フルレポート]と、読みやすさにこだわった冊子版[ハイライト]を発行しています。

8月5日に、[ハイライト]に寄せられているアンケートハガキの6~7月の集計結果をご紹介しました。その後もアンケートハガキは続々届いていて、8月に届いたアンケートハガキの数は119枚。累計で217枚になっています。

今回のアンケートハガキの質問は次の3つです。

1.この冊子を読んで感じたことをお聞かせください。(9つの選択肢の中から3つを選択)
2.もっとも印象に残ったページを教えてください。(ページと具体的な理由)
3.この冊子の内容や当社グループの社会活動、環境保全活動について、ご意見・ご要望などがございましたら、お聞かせください。

1番目の「この冊子を読んで感じたこと」については、8月も7月までと変わらない順位だったのですが、今回は比較しやすいようにグラフにしてみました。

[ハイライト]を読んで感じたこと

2番目の「もっとも印象に残ったページ」については、6~7月は社訓の一つである「親孝行をすること」について触れた9ページがトップでした。8月は卵殻の有効活用について紹介している14ページが逆転し、6月からの累計でも45票でトップとなっています。

卵殻のリサイクルについて、初めて知ったことがたくさん書いてあった。
家庭で卵の殻は生ゴミで出しているが、マヨネーズを作る時に出る卵の殻 気になっていました。
キユーピーと言えばマヨネーズ。マヨネーズと言えば卵。その卵の事、有効活用されていること、とてもよく理解できました。

卵の有効活用については毎年紹介していますが、毎回多くの意見をいただきます。読者のみなさんにとって印象が強い取り組みだということを、あらためて実感しています。