トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > アンケートハガキがたくさん届きました!

アンケートハガキがたくさん届きました!

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版[フルレポート]と、読みやすさにこだわった冊子版[ハイライト]を発行していて、それぞれ読んだ方から意見をいただくためのアンケートを用意しています。

冊子版である[ハイライト]には、アンケートハガキがついているのですが、今日はお盆休み明けということもあってか、21通ものハガキが一度に届きました。今日時点で寄せられたアンケートハガキは141通。150通までもう少しです。

最初のページが社長ではなく、社員のみなさんの顔で始まるところが、とてもあたたかな印象です。全てのページで社員を紹介されているところからも、大変風通しのよく、血の通った組織である様子がうかがえます。
01頁の皆さんの笑顔はキユーピーそっくりです。

2007年版から掲載している「従業員の笑顔」については、毎年多くの方から好評をいただきます。ちなみに「最初のページが社長ではなく、社員のみなさんの・・・」というご意見ですが、実は2006年版までは、社長が最初に登場していました(笑)

また、こんなご意見もいただきました。

コンプライアンス・EMSについてもう少し詳しく記してあるとうれしいです。
ある意味時代を先取りする小室氏とキユーピートップとの対談は興味深い。できれば、フルページで内容を充実させた方が良かった。(やや物足りず)

冊子である[ハイライト]では、スペースの関係もあってどうしても内容を絞り込まざるを得ない事情があります。ですから、こういったご意見は読者のみなさんが「何に関心を持っていただいているか」を考える上でとても参考になります。

もちろん、ウェブ版である[フルレポート]にはこうした情報もしっかり掲載していますので、ぜひご覧ください。小室氏との対談などは3ページにわたるので、なかなか読み応えありますよ~。(コチラから)