トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 6月~7月に寄せられたアンケートハガキの集計結果

6月~7月に寄せられたアンケートハガキの集計結果

キユーピーの社会・環境報告書は、ウェブ版の[フルレポート]と、冊子版の[ハイライト]の2部構成なのですが、6月から配布を開始した[ハイライト]のアンケートハガキはもうすぐ100通に届こうとしています。

もっとこまめに紹介をすればよかったのですが、[フルレポート]の更新に追われて、ついつい抜け落ちてしまっていました。これからはなるべくこまめに紹介をしていきたいと思いますが、その前にまずは6月~7月分についてちょっとだけ集計結果を紹介します。

社会・環境報告書2009ハイライト 6~7月のアンケートハガキ

今回の読者アンケートでは次のような質問をしています。

1.この冊子を読んで感じたことをお聞かせください。(9つの選択肢の中から3つを選択)
2.もっとも印象に残ったページを教えてください。(ページと具体的な理由)
3.この冊子の内容や当社グループの社会活動、環境保全活動について、ご意見・ご要望などがございましたら、お聞かせください。

1番目と2番目の質問について回答を集計しているのですが、まずは、1番目の「冊子を読んで感じたこと」について。

6月~7月に寄せられた98通のアンケートの中で、もっとも多かったのが「キユーピーの考えが良く分かる」という選択肢で、66票を獲得しました。6割以上の方が、3つ選ぶ中の一つに選んでくださったということですね。

次に多かったのが、「読みやすい」という選択肢で50票。特に[ハイライト]では、読みやすさは重要なポイントなので、こういった評価がいただけるのはうれしいです。

第3位は「めくってみたくなる」で僅差の48票。今回の[ハイライト]では「手に取りやすく」「ページをめくりたくなる」ような冊子をめざしていましたので、これも狙い通り!という感じでしょうか。

以下は大きく減って、「インデックスが使いやすい」(27票)、「手にとりやすい」(20票)、「文字を大きくして欲しい」(15票)、「情報を増やして欲しい」(8票)、「フルレポートも読んでみたい」(7票)、「数値や文字の説明が欲しい」(6票)と続きました。(その他が7票)

次に2番目の「もっとも印象に残ったページ」について。

もっとも多かったのは、「キユーピーと従業員」の最初のページである9ページです。
このページでは冒頭で社訓の一つである親孝行について触れているのですが、やはりその話が印象に残ったようです。

親孝行をすることが、誠実な仕事へとつながりますの創始者の言葉に感銘しました。
「親孝行をして下さい・・・」の社訓、今年4月に入社させていただいた娘からきいてはおりましたが、まさに感動です。早くお役にたてる様に、かげながら応援してます。

次いで多かったのは育児支援について紹介している隣の10ページです。男性からこんなコメントも寄せられました。

男性として育児休業を取得したのですが、非常に共感できる内容でした。

[フルレポート]では、男性の育児休業取得者のメッセージも紹介しているのですが、この方にぜひ読んでいただいて、感想をお聞きしたいですね。

そして印象に残ったページの第3位は、14ページ。このページでは卵殻の有効活用について紹介しています。毎年多くの感想が寄せられる項目なので、順当といえば順当な結果かもしれません。
もちろん、[フルレポート]でもほぼ同じ内容で紹介しています。

・・・ちょっとのつもりがずいぶんと長くなってしまいました。次回からはもう少し工夫しつつ、これからもこういった形で時々集計の途中経過を紹介していきたいと思います。

みなさんも、ぜひ[ハイライト]を入手して、読んだ感想を聞かせてください!