トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 社会・環境報告書[ハイライト]に挿入するアンケート

社会・環境報告書[ハイライト]に挿入するアンケート

2009年05月20日

みなさんこんにちは キユーピーの佐々木です。

更新がちょっと滞ってしまいました。キユーピーグループ社会・環境報告書2009[ハイライト]の編集もいよいよ大詰め。実は今週は入稿なのです。

いつも検討がぎりぎりになってしまっているのですが、そのハイライトに挟み込んでいるアンケートの質問内容を見直していました。
(ちなみにデザインが少し変わります。)

2007年版と2008年版では、ハイライトの各セクションのわかりやすさについての評価と、自由記入でご意見やご要望をお聞きしました。4段階でお聞きしている、わかりやすさについての評価は、総じて高い評価をいただいています。

ただ、この評価をどのように次に活用していったら良いかというのは、けっこう悩みどころなのです。何に対してどのように、わかりやすさや、わかりにくさを感じているかを読み取るのが難しいからです。

2007年版のアンケートの集計結果
2007年版のアンケートの集計結果

そこで今回は、思いきって「読んで感じたこと」をチェックしてもらう形にしてみました。
選択肢としてこちらが気になっていることを挙げておき、その中からあてはまるものを選んでもらうというものです。

それにより、ねらい通りの効果があったのか、あるいは改善の必要があるのか、といったことを読み取っていきたいと考えています。

[ハイライト]は「コミュニケーションのきっかけになること」をめざしています。アンケートはそのためのツールでもあるので、なるべく多くの回答を集めて、今後にいかしていければと思います。