トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 2008年度の環境努力賞が決まりました

2008年度の環境努力賞が決まりました

2009年01月26日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週のことですが、全国の工場長が集まる会議があり、その中で2008年度の環境努力賞が発表され、受賞した工場の表彰が行われました。

環境努力賞は、社内でもっとも環境保全活動に努力した工場を表彰する賞で、2003年度にスタートして、今回で6回目になります。グループ全体ではなく、キユーピーの工場が対象なのですが、今回は東京の調布市にある仙川工場が、2004年度に続いて2回目の受賞となりました。

環境努力賞の評価項目は省エネルギーと廃棄物の削減です。仙川工場については、特に省エネルギーにおいて削減量と削減率が全工場中1位となったことが大きなポイントになりました。

さらに特徴的なのは、製造ラインのこまめな停止や生産シフトに合わせた付帯設備の稼動見直しなどの積み重ねによって、そうした成果を生み出したことでしょうか。そのためには一人ひとりが常に考え行動していくことが必要であり、まさに工場全体で取り組んだ結果と言えるかもしれません。

環境努力賞については、社会・環境報告書にも記載しています。受賞工場の取り組みは毎回大きなトピックでもあるので、2009年版でも、もちろん紹介したいと思います。