トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 広域営業本部でグループインタビュー

広域営業本部でグループインタビュー

2009年01月20日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は渋谷地区に事業所のある広域営業本部でグループインタビューを行いました。
広域営業本部は大手量販店やコンビニエンスストアチェーンを担当している部署で、直前で予定が入ってしまった人がいたため参加は4名と若干少なめでしたが、前回の横浜支店同様に、いろいろなお話しを聞くことができました。

グループインタビューでは、社会・環境報告書[フルレポート]の見出しを並べたシートにチェックをしてもらいながら、これまでに誰かと話題になったことなどを聞いていくことにしています。内容を充実させていくための題材にするのと同時に、どういった話が実際にコミュニケーションに結びつきやすいのか、参考にするためです。

広域営業本部グループインタビュー

今回とても印象に残ったのが、最近[フルレポート]に追加したばかりのベビー飲料の自主回収乾燥全卵からのメラミンの検出について、報告書に記載していく必要があるのではないかという意見が出たことです。

こうしたネガティブ情報については、私たちの部署から「記載しましょう」と働きかけていくことが必要だとばかり思っていたのですが、こちらから話題を投げかける前にこうした意見が出てきたのにはちょっと驚いてしまいました。

その他、試食にマイ箸を持参している話や、個人で参加しているボランティアの話など、楽しい話をたくさん聞くことができました。広域営業本部のみなさん ありがとうございました!

(おまけ)今回の参加者の中に、社会・環境報告書2008[ハイライト]の従業員の笑顔のページに登場してもらっている人がいたのですが、その写真を見たご家族から「写真がピンボケ」と言われてしまったそうです。ごめんなさい・・・。
※ハイライト版はPDFファイルでご覧いただけます。こちらから。