トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 社会・環境報告書2009にむけた最初の打ち合わせ

社会・環境報告書2009にむけた最初の打ち合わせ

2008年11月26日

※11月25日、弊社が業務用商品として販売している「スノーマン ブロッコリー」に金属異物が混入していることが判明しました。現在、対象商品の回収と原因の調査を進めていますが、お客様、お取引先、並びに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
くわしくはこちらをご覧ください⇒「スノーマン ブロッコリー(ミニフローレット)500g」の商品回収について

あらためましてこんにちは キユーピーの佐々木です。

昨年は12月に入ってからでしたが、今日はチーム内で2009年版報告書の作成に向けた打ち合わせをチーム内で行いました。10月の人事異動でメンバーが変わったので、昨年や一昨年の進め方を改めて確認しながらの打ち合わせでした。

今日は特に全体のスケジュールの大枠と、制作の進め方についてすりあわせを行いました。

スケジュールについては、ウェブであるフルレポート版について先行して制作を進め、できれば4月頃までに完成させること、冊子であるハイライト版は環境月間である6月に配布できるように完成させることをめざしています。

昨年も同じような気持ちだったのですが、結局どちらも6月になってしまったということもあり、特にフルレポートについては今年こそ先行して完成させたいと考えています。

制作の進め方については、2008年版と同じように、特にハイライト版についてテーマをある程度絞り込んだ後に、関係する部署に制作プロジェクトへの参加をお願いしていくことにしました。
この進め方の場合、部署の代表という要素が強くなってしまうので、いちステークホルダーの立場からの意見については、グループインタビューなどを通じて聴いていく必要があります。

グループインタビューについては、すでにいくつかの部署から声はかけてもらったのですが、まだ実際の開催はできていません。実際どういった声をどれだけ集めることができるかというのは未知数なのですが、少しでも多くの意見を聴きながら進めていきたいと思います。

もちろん今回の2009年版もこれまで同様、このブログで制作の様子を紹介していきます!