トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > やっぱり従業員の笑顔でしょう!

やっぱり従業員の笑顔でしょう!

先日にひきつづき、先週のセミナーの話題から。

セミナーのプログラムの中で、参加企業の自己紹介をかねて、自社のCSRレポート(キユーピーでは「社会・環境報告書」)について紹介する時間がありました。

一番伝えたいことは何かというテーマで、私はハイライト版の表紙をめくりながら、「一番お伝えしたいのは、従業員の笑顔です」と紹介しました。
2007年版からはじめたこの「従業員の笑顔」のページには、2007年版では147人、2008年版では187人の従業員のみなさん(とちょっとだけご家族のみなさん)の写真を掲載しています。

※ハイライト版はPDFファイルでご覧いただけます。こちらから。

一人ひとりの顔が見えることが、読まれた方の信頼につながる・・・そんな考えで掲載している従業員の笑顔ですが、従業員のみなさんやご家族、知り合いの方々などに関心を持ってもらいたい、という願いもあります。

はがきのアンケートでもこんな意見が寄せられています。

みなさんの笑顔の写真を見て会社の健全さが手に取るようにわかる気がします。
この笑顔がいつまでも続く会社にして下さい。
頑張れキユーピー
社員の写真や声が多く載せられ、活き活きとした様子が伝わってきました。

ご家族の方からの意見もいくつかいただきました。

顔写真の中にヒョットして息子が・・・と思わずさがしてしまいました。
「環境報告書2008ハイライト」の冊子を見て、従業員のみなさまの前向きな明るい顔を見てこの4月に入社した娘の姿をだぶらせながら読ませて頂きました。

そしてまさしく狙い通りのこんな意見も。

いつも大変お世話様になり有難うございます。
この冊子を拝見する時キユーピーは一丸となって環境問題に取り組んでいるで大変嬉しい。陰ながら応援している。
次回の報告書にも期待しています。
(息子の写真の笑顔もうれしかった)

意外と写真が集まらなかったり、同じ人や同じ写真が載っていないかのチェックが大変といったこともあるのですが、こうした意見をいただくと「やってよかった」と思ったりします。

みなさんはこうしたページをどのように感じるでしょうか。ご意見をいただけるとうれしいです。