ハイライト版の色校正

2008年06月11日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

先週入稿したハイライト版の色校正が届いたので、そのチェックをしました。これまでいただいていたラフ案でも十分キレイな印刷だと思っていたのですが、今回の色校正からはさらに発色が鮮やかになり、一つひとつの画像もくっきりと見えます。

ところがそのために、これまで気になっていなかった写真の画質が改めて気になってしまうなんてことも・・・。

できれば画像など印刷の色あいの確認だけで済ませたかったのですが、念のため読み合わせをする中で、またまた気になる箇所がいくつか見つかってしまいました。こちらは修正をお願いして、再校正で改めて確認する予定です。

というわけで、いよいよハイライト版の発行まで秒読み段階ですが、そんな中、一足先にアヲハタグループの環境・社会報告書2008が発行されました。

チームで話題になったのが、事業所周辺で撮影されたさまざまな生物の写真です。普段あまり意識することのない事業所周辺の自然環境を、改めて意識させてくれるおもしろい試みだと思いました。