トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > 今年の社長対談のまとめ

今年の社長対談のまとめ

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらうえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

毎年、報告書に掲載する社長メッセージのために社長対談を行っているのですが、フルレポートではその臨場感を伝えるために対談そのままの形式で、ハイライト版では内容を抜粋したメッセージ形式で掲載する予定です。

その対談形式のまとめが(ようやく)一段落しました。少々文字数が多くなってしまったような気もするのですが、特にフルレポートでは対談としての流れを重視しているので、少々長くても良いのではないかと考えています。

今回は、昨年の2007年版とは少し違ったまとめ方をしてみました。

2007年版の社長対談では、先にテープ起こしをした内容に対して、個々の表現を整理しながら全体の構成を整えていきました。
今回は特にテープ起こしはせずに、まず全体の流れと構成を一旦整理した上で、必要な箇所のテープを改めて聞きながら文章を起こしていくという進め方をしてみました。

結局かかった時間は同じぐらいでしたが、今回の進め方のほうが構成のバランスはとりやすい気がします。先に全体の流れを整理するので、つながりが悪かったり、重複してしまっている部分を最初からカットして文章化を進めることができるからです。(昨年は一旦文章化した後だったので、そのあたりの調整に実は苦労しました。)

フルレポート用のまとめが一段落したということで、次はハイライト版用のメッセージのまとめを進めていきたいと思います。