トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > ハイライト版のページ構成を考える打ち合わせをしました

ハイライト版のページ構成を考える打ち合わせをしました

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に手にとってもらいやすいように内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

昨日12日はハイライト版のページ構成について検討するプロジェクトミーティングを行いました。

ハイライト版のページ構成については、前回のミーティングの後、電子会議室上でコメントをもらいながら検討を進め、ある程度形になったものを制作会社で手書きのラフデザインとしてまとめてもらいました。

その内容を参考にしながら、それぞれの項目でどのようなことを書いていくかを考えていきます。

・紹介する項目として、足りないもの、ハイライト版でなくても良いものはないか。
・すべての取り組みを紹介することはできない中で、何を中心に掲載していくか。
・関係者のメッセージでは、誰にどのようなことを語ってもらうか。

そういった話をメンバーで意見を出し合いながら、具体的に話し合っていきました。

最初は意見を出すきっかけがつかめずに静かだったのですが、具体的な取り組み内容を聞き始めてからは徐々にヒートアップ。
「そんなことやっているの!?」といった他のメンバーが知らなかった現場の取り組みの話で盛り上がったり、伝わりやすさを考えて改めてページ構成を見直してしまうなど、休憩を忘れてディスカッションに熱中してしまった2時間でした。

(・・・そうなんです。進行の私が休憩も入れずひたすら話を進めてしまったのです。ごめんなさい・・・。)