トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > フルレポート(ウェブ版)のためのヒアリング実施中!

フルレポート(ウェブ版)のためのヒアリング実施中!

社会・環境報告書のフルレポート(ウェブ版)の内容については、基本的に大きな変更はせずに内容の見直しをしていく予定なのですが、2007年度の新しい取り組みがないか、書いてある内容に見直す点はないかなど、関係する部署へのヒアリングを進めています。

昨日から今日にかけて「品質保証体制」「ユニバーサルデザイン」「お客様とのコミュニケーション」「調達先とのかかわり」について、立て続けにお話しを聞いてきました。

「品質保証体制」に関するヒアリングの目的は、ISO9001をはじめとする品質システムと、工場の品質監査(自主監査)についての話をお聞きすること。

実は2007年版の社会・報告書でキユーピーグループの品質を支える仕組みを図にしたのですが、「品質システム」「グループ会社一体の品質監査」についてはあまり詳しく触れていません。そこで2008年版ではこの部分の報告書での記述をもう少し充実させたいと考えています。

品質を支える仕組み

「ユニバーサルデザイン」に関しては、継続的な取り組みということもあって、内容に大きな変更はないのですが、具体的な2007年度の取り組みをお聞きし、どんな事例を取り上げるかの相談をしました。

「お客様とのコミュニケーション」については、お客様からの問い合わせ件数の推移と、具体的な問い合わせ事例として、どのようなお客様の質問を紹介するかという相談をしました。

「調達先とのかかわり」については、調達(購買)方針や商談の際の心がまえ、調達先との協働の事例などをお聞きしたのですが、2006年版と2007年版の両方の報告書で使われている、原料メーカー様への訪問の写真を差し替えたいという話で盛り上がりました。

原料メーカー様への訪問

事前にお願いでもしておかない限り、普段の仕事の中で報告書を意識したような写真を撮影することはまずありません。報告書に掲載する写真の確保は、報告書制作の際の意外な悩みどころになっています。

今回はたまたまスケジュールが連続してしまい、かなり駆け足で話を聞くことになってしまいました。実際にはこの後、何度かやりとりを重ねながら内容をまとめていくのですが、もう少し余裕をもって進めていきたいですね(笑)