トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > ハイライト版のページ構成案を作っています

ハイライト版のページ構成案を作っています

先日のプロジェクトミーティングで話し合った社会・環境報告書のハイライト版(冊子版)の構成ですが、その後電子会議室で話し合った意見も踏まえながら、冊子全体のページ構成案を作成しました。

ハイライト版には、プロジェクトでの話し合いの中心となるテーマ部分以外のページもあります。
例えば会社の概要についてや、従業員とのかかわり、環境への取り組みなど。こうした部分は、社会・環境推進室で先に案を作成し、プロジェクトや関係部署のアドバイスをもらいながら進めていこうと考えています。

さて、ハイライト版のページ構成については、基本的には2007年版とあまり変えずにいきたいと考えているのですが、今まで用意していなかった新しい情報を盛り込みたいアイデアを思いつく場合もあります。

今考えているのは、2007年度の取り組みを大雑把にまとめた一覧です。その中で特筆したい内容については、吹き出しのようなコラムで触れることができると面白いのではないかと考えています。

とはいえ、ハイライト版はわずか18ページのため、新しい要素を追加するには、これまでの内容から何かを減らすなどの工夫が必要になってきます。また「ハイライト」であることを重視するのであれば、なんでも詰め込む必要はなく、一覧のような幅広い情報はあえて掲載しないという選択もあるでしょう。

このあたりは悩みの多いところなのですが、一方でその制約の中で様々なアイデアを考える「楽しい」時間でもあります。どのようなページ構成にするのか、話し合いを重ねながらもう少し検討していきたいと思います。