トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > 社会・環境報告書2008~社内から幅広く意見をもらうための電子会議室

社会・環境報告書2008~社内から幅広く意見をもらうための電子会議室

2008年02月04日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

社会・環境報告書の制作にあたっては、具体的な内容についてディスカッションを行うプロジェクトのミーティングの他に、もう少し幅広く社内から意見を寄せてもらうため、イントラネット上に電子会議室を開設しています。

今日、その会議室の開設の案内と参加の呼びかけをしました。

この電子会議室の仕組みは、2006年版の報告書制作の時から利用しています。
2006年版の時は、その年のプロジェクトのメンバーだけの参加でした。
翌年の2007年版の時は、その年のプロジェクトメンバーに加えて、2006年版のメンバーと社内から募った有志に参加してもらっていました。

2008年版でも同じように進めたいと考えていたのですが、ようやく2008年版のプロジェクトのメンバー以外への呼びかけをすることができました。(もっとも、2008年版のプロジェクトのメンバーへの案内も先週したばかりなのですが・・・。)

ただ、こうした電子会議室は幅広く意見をもらうには便利なのですが、意見を書き込んでもらうのは思ったようにはうまくいかないのも確かです。実際には事務局からのミーティング資料の提示が中心になってしまうことが多く、普段から活発に意見交換とはいかないのが実情です。

事務局からの話題の投げかけ次第だとは思うのですが、単なる資料提示にならないように、工夫していきたいと考えています。