トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > 社会・環境報告書2008~ハイライトのテーマを決めるために

社会・環境報告書2008~ハイライトのテーマを決めるために

2008年版の社会・環境報告書ですが、フルレポート(ウェブ版)については各部署へのヒアリングを中心に進め、ハイライト(冊子版)についてはテーマを絞り込んだプロジェクトチームで議論を進めていく予定です。

7日にそのハイライトのテーマを検討するための話し合いを行いました。
協力をお願いしたのは、経営企画室と広報室です。それぞれの部署から1名ずつと、社会・環境推進室からフクムラさんと私の計4人で、まずはテーマを絞り込み、その後テーマに沿って関係する部署に協力をお願いして、ハイライト制作のためのプロジェクトチームを結成します。

今回は初回ということで、まずは報告書制作の全体像の説明と、具体的にどんなことを話し合っていきたいかを参加メンバーに伝えました。

このチームが考えるのは、2008年版のハイライトのテーマと、その議論のために必要なプロジェクトメンバーの構成です。今年はプロジェクトミーティングの回数を減らしているので、方向性をしっかり定めてぶれないように進めていく必要があります。

「いきなり手探りでは考えるのは難しいので、参考までに過去の報告書の目的やテーマ、読者ターゲットを教えてほしい」という意見があったので、整理して提示することを約束しました。

まずは一旦宿題として持ち帰ってもらい、次回の打ち合わせで本格的な議論を行う予定です。