トップページ > キユーピー社会・環境報告書2007 > 社内からのうれしい反響♪ ~社会・環境報告書~

社内からのうれしい反響♪ ~社会・環境報告書~

2007年07月20日

こんにちは! 石井 祐子です。

報告書の制作もようやく終わって(とっても長かった~)、ホッと一息ついていたところに、
当社の泉佐野工場のFさん(環境担当しています)から、とってもうれしいメールをもらいましたので、きょうはこのメールをご紹介します。

*-----------------------------------------------------------------*

社会・環境推進室 石井さま

こんにちは。

社会・環境報告書早速配布しました!
届いた初日はキャンペーンのように定時のチャイムと同時に玄関の前でPRしました。

個人的なことなのですが、笑顔の写真を載せていただいたおかげで
実家の家族や親類にもキユーピーで働く私を初めて見てもらうことができました。

祖父母がちょうど中越地震の被災地に住んでいるのですが、
私の写真が掲載されたことで励みになったとも言ってもらえました。
ありがとうございます。

これから様々な機会を通じて、社会・環境報告書をPRしていきますので、
*-----------------------------------------------------------------*
minnano-egao.jpg
[ハイライト](冊子)1ページ目のグループ従業員の写真

メールをもらった後に、Fさんにブログ掲載のお願いで電話をしました。
そしたら、

「泉佐野工場は、いま、報告書でとても盛り上がっているんですよ!
報告書に笑顔の写真が載っているパートさんも、近所の方に報告書を渡すため、
数冊持ち帰りました。
工場のみんなが、報告書にとても興味を持ってます。
ありがとうございました!」
と、泉佐野工場の興奮が伝わってきました。

今までの環境報告書や社会・環境報告書は、社内でも「専門的なことが書かれている難しいもの」という印象が強く、なかなか読んでもらえませんでした。
でも、グループの考えや取り組んでいる内容など、本当は従業員のみなさんに一番読んで欲しいもの。
従業員のみなさんの笑顔をたくさん載せたことで、多くの従業員に興味を持ってもらえれば、目標達成!かな?
さらに、従業員のみなさんからご家族、ご親戚、近隣の方やお友達などへと、報告書を通じてコミュニケーションの和が広がればいいなと思います。