トップページ > キユーピー社会・環境報告書2007 > 環境保全活動と社会活動の年表

環境保全活動と社会活動の年表

2007年06月15日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

左側のナビゲーションの写真を変えてみました。
先日からフクムラさんがエントリーしているゴーヤビズのゴーヤ畑?の前の写真です。

さて、昨年の報告書には掲載していなかったのですが、今年の報告書で復活させようと思っているものに、活動年表があります。
実は2005年版までは環境保全活動の歴史を掲載していたのですが、2006年版ではカットしてしまっていました。

2007年版でその年表を復活させるにあたり、以前はなかった社会活動に関する歴史も掲載しようと考えたのですが・・・。

・・・の、載せる項目が少ない・・・。

環境保全活動の内容の充実度合いに比べて、社会活動に関する内容が少々さみしいのです。(特に1990年代以降。)

ただ、これには理由があります。

一つは環境活動は1991年に社内に環境問題検討委員会が設置されて以降、さまざまな新しい活動を行ってきたということ。そのため、以降の年表がかなり充実しています。

もう一つは、一方で社会活動に関してはその多くが1960年から1980年にかけてスタートしていて、その活動を今でも継続していることです。(例えば先日 JAPANWAY NAVI に登録していただいた際に取り上げていただいたベルマーク運動など。)

当社はこうと決めた活動にじっくりと腰を落ち着けて長く取り組む傾向があるのですが、そんなこともあり最近の年表が少々さみしいことになっているのです。

もっとも、社会活動の多くは各地域に密着した形で行われているので、実態を把握できていなかったり、掲載するべきかどうか迷った活動もありました。

今回は初めての年表作成で、掲載を主要な活動に絞り込んでいる側面もあるので、これをきっかけに今後充実していきたいと考えています。