トップページ > キユーピー社会・環境報告書2007 > 社長メッセージのまとめも一段落しました

社長メッセージのまとめも一段落しました

2007年05月17日

こんにちは。キユーピーの佐々木です。

先日社長対談のまとめについて書きましたが、ハイライト版(冊子)のための社長メッセージも大体まとまりました。

こちらはスペースの関係で、およそ600字~700字にまとめなければいけません。対談の一部をそのまま抜き出すというやり方も考えましたが、それだとメッセージとしてまとまりません。

そこで思いきってバッサリと書き直すことにしました。

・・・このような書き方をすると、まるでゴーストライターのようなんですが、実際には次のようにまとめています。

対談の内容をあらためてじっくり読みながら、その中で伝えたいであろうメッセージをポイントとして書き出します。

さらに書き出したポイントをもう一度見直しながら、全体をつらぬく主題と、メッセージとしての流れを考えて3つに絞り込みます。

ここまでくると対談でのやり取りの痕跡はなくなってしまい、全体のポイントだけが残ります。
ちなみに今回私が感じ取ったのは「会社の価値観を社会に伝えていくうえで、大切なのは一人ひとりの従業員」というメッセージでした。

その上で、もう一度対談の内容に戻り、先に絞り込んだポイントに沿って個々の表現を吸い上げ、組み合わせていきます。これは実際の対談での表現を使えば、本人のメッセージに近い感じにまとまるからです。

後は読んでもらって、メッセージの軸がぶれていないかを確認してもらうことになります。
自分としてはそれなりにまとまったと思うのですが、多分直しが入るでしょう。(昨年も直されましたから・・・。)