トップページ > キユーピー社会・環境報告書2007 > 社長インタビューのための打ち合わせを行いました

社長インタビューのための打ち合わせを行いました

2007年03月29日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

社長インタビューをお願いするインタビュアーの方と打ち合わせを行いました。
(だれがインタビュアーかは、公開までのお楽しみです。)

昨年の報告書から、トップコミットメントにあたる社長のメッセージは、インタビューを実施して、その中からエッセンスを抽出するという進め方をしています。昨年は報告書の作成にご協力いただいたコンサルタント会社の方がインタビュアーでしたが、今年は視点を変えるために別の方にお願いすることにしました。

打ち合わせでは、まずインタビュアーの方自身に、当社について関心のあることをお聞きしました。インタビュアーはいわばステークホルダーの代表でもありますから、事前にこちらで用意した質問をしていただいても意味がないからです。

「キユーピーはどうやってサステイナビリティを実現していくのか」
「一番のファンとも言える従業員のやりがい、モチベーションをどう高めていくのか」

そんなことに関心があるというお話でした。この質問は是非して欲しいと思い、大枠の流れとしては、その方向で進めていくことになりました。

また、私たちからは、2006年7月に改訂された経営理念について質問をして欲しい、というお願いをしました。2006年のトピックの一つとしても、ぜひ社長としての想いを引き出しておきたい部分です。

インタビューは来週。どんな内容になるのか、今から楽しみにしています。